パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年4月17日]

CDラジカセは便利グッズだと思うのですが…。

img1 天気予報通りですね。
午後からしばらくして…雨。
ちょうど、小学生の下校時間です。
みんな、傘をさしているようで、よかった。
昔は、そんなに天気予報は当たらなかったから、朝から、傘を持って登校する方が珍しかったかも。
まあ、技術進歩で、天気予報も正確になったからありがたいです。
img2
この前の日曜日は電車に乗って出かけようとしたら、雨降りだったので、傘をさして出かけました。
でも、しばらくしてやみましたけど…。
ふだんは、車で移動することがほとんどなので、傘を忘れることはまずありません。
しかし、傘立てに入れてしまうと…、ついつい忘れてしまうことがありますね。
道ですれ違う人が傘を持っているのを見て、あっ、忘れた、と気づいて道を戻ることも( ´艸`)
みなさん、傘の置忘れには気を付けて♪
img3
さあ、学校の授業もサクサクと進んでいるようです。
昨夜の中学生の授業では、塾の教材などの持ち物の確認をしました。
新学年の教材と前の学年の教材が混ざってしまうと不便なので、必要な教材の確認ですね。
いろいろな種類の教材、テキストがあるので、何をどのように使うのかも指示しています。
今年のおすすめは英単語ブック。
英語が得意な生徒も苦手な生徒も、とにかく英単語は英語の力。
Listening対策に音声教材も使用しています。
家庭学習でも英語の勉強に力を入れてほしい!
そこで、CDを使って練習してください、とお願いすると…。
CDラジカセがない、というケースも。
天気予報以上に、こちらの方も技術進歩というか、なんというか、もう、なんでもかんでも、スマホの時代ですからね。
ご家庭でも、パソコンかタブレット。
したがって、そういうケースにも対応できるように、という教材を用意しています。
ぜひ、英単語、リスニング対策に活用してください。
img4