パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年4月20日]

滋賀短期大学附属高等学校へ行ってきましたぁ〜♪

img1 絶好調の晴れ。
いい天気で暑い(@_@)
車で移動中、思わずエアコン…冷房…を入れましたよ。
明日、明後日の週末も、同じような天気になりそうです。
部活は日焼けしそうですね。
暦の上では、穀雨。
週明けから、また雨のようです。
タケノコも一気に大きくなるのでは…(^^♪
img2
今日は、朝から、滋賀短大附属高校へ。
そうです、今年度初、学習塾対象の入試報告会。
今春の入試の結果について、いろいろと話を聞いてきました。
滋賀短大附属高校、ここ数年、絶好調、上り調子の高校です。
お母さん、お父さんの頃は、滋賀女子高校でした。
それが、男女共学、系列の滋賀短期大学の附属となって、しだいに人気上昇。
とくに大津高校、玉川高校の併願校として定着しています。
また、東大津高校、草津東高校を受験する学力層の生徒も増えてきているとのこと。
特進クラスに相当する2類は、今春より初の3クラス編成。
大学進学実績は、関西大学、京都産業大学、龍谷大学など、中堅私大への進学が増えているようです。
系列の滋賀短大附属への希望者は100%進学。
幼児教育保育学科など、将来の仕事を視野に入れて、この高校を選択するのもよいのでは♪
img3
写真は、改築中の校舎。
12月に完成、1月から供用開始。
進路情報センター、自習室、ランチルームなど、生徒にとっては便利な施設が完備とのこと。
楽しみですね。
オープンスクールは、6/9、8/18、11/10、いずれも土曜日。
学校説明会は、10/14、12/2、いずれも土曜日。
img4