パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年4月25日]

今日は白いツツジ、つぼみ3つに花が3つ、合弁花です(^^♪

img1 雨降りからの曇り空。
明日からは、良い天気が続くようなので、今日はこんなところで…、という天気です。
週末は、また夏日のようですよ。
ゴールデンウイーク、晴れでスタート♪
img2
昨夜の授業は、中学1年生。
英語は、文法内容、リスニング、書き取りテストなど、盛りだくさんで頑張ってもらいましたよ。
数学は、正負の数の乗除混合計算。
やはり、累乗の計算のところが、ミスの出やすいところです。
気を付けてね、と!
img3
理科の授業は、中学校により異なるので、コース別に対応しています。
1分野、化学分野の勉強は、ガスバーナーの使い方などからスタート。
そして、重さと質量から、密度まで進みましたよ。
黒板にビーカーを書いて、ここに水を入れます、次に氷を入れたらどうなりますか、と質問したら…、う〜ん、問いかけがダメでしたか( ;∀;)
子どもたちはいろいろな返答をしてくれるわけですが、期待している答えがなかなか返ってこなくて…( ´艸`)
まあ、聞き方をいろいろとかえて、やっと言ってほしいことを言ってくれました。
でも、これって大事なところで、いきなり、答えを教えてはダメなのです。
考えるという過程がすっぽりと抜けてしまいますから。
あれこれしながら、無事に密度のポイントを勉強してもらいました。
img4