パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年4月26日]

今日の理科の観察は…、ハルジオン(^^♪

img1 さあ、晴れてきましたよ、という天気。
この後、晴れの日が続くようです。
外の部活は日焼けしそうですね。
水分補給も気になる季節になってきましたから、しっかりと!
img2
昨夜の中学3年生の授業は英語と数学。
英語は「受け身」のところを進みました。
このあと、現在完了のところまでの課題は、不規則動詞の過去分詞を覚えること。
もう、これは覚えるしかありませんから、頑張って!
img3
数学は、式の展開の難しいところ。
学校の授業で苦戦したようなので、もう一度しっかりと練習しましたよ。
そして、いよいよ因数分解。
やはり、共通因数でくくるパターンよりも、乗法公式の因数分解の方がスラスラと進みますね。
いい感じ(^^♪
ここのところは、平方根、2次方程式と続く、大事なところなので、しっかりとマスターしていきましょう♪
img4