パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年4月29日]

種がたくさんとれそうです…( ´艸`)

img1 連休スタートで…、どうぞ、enjoyしてくださいな、という天気♪
絶好調の晴れ。
風も少しあって、過ごしやすいです。
img2
家のプチ菜園は、種子植物の世界になってしまいました。
First、水菜。
もう花は散って、種が出来上がってくる段階。
Second、小松菜。
黄色い花の見ごろは終盤、こちらも種が育っているところ。
Third、大根。
こちらも白い花の見ごろは終わりころ、さすがに大きな植物だからか、種のふくらみも大きいです。
And finally、プチトマト。
ここのところ、毎年、顔を出してきてくれています。
そう、取りそこなったというか、自然に土に返って、また、芽生えてきました。
新聞屋さんの苗のプレゼント当選の2株は、順調に育っています。
あとは…、暖かくなって、虫たちの活動も…。
テントウムシの飛来を待ちましょうか( ´艸`)
img3
さて、昨夜の授業は、中学1年生。
英語は、英単語の暗記テストなども♪
中間テストの範囲でもあるから、連休の間にもしっかり練習してね、と宿題をお願いしました。
数学は、正負の数の計算。
やはり、減法は苦戦するところですね。
加法から減法の練習などを繰り返して勉強しましたよ。
理科はプランクトンのところなど。
連休が明けたら、部活も本格化。
そして、中学校の授業もどんどん進んでいきます。
さあ、がんばろうか♪
img4