パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年5月2日]

雨がよく降るけれど…、明日からまた連休、後半は晴れそう♪

img1 連休の谷間の2日間。
午前中は曇り模様。
午後からしばらくして雨降り。
明日まで続くようです。
img2
今日は、プチ菜園にテントウムシがやってきてくれました( ´艸`)
でも、1匹だけ…。
もう少し飛んできてくれたらいいのになあ♪
まあ、アブラムシがいたところは、こまめに取り除きましたけどね。
そのようなことで、プランターの移動をしていたら…、奥の方にあった鉢に葉が出ているのを発見。
以前、青虫に葉を平らげられてしまった植物ですね。
はい、ジャガイモです。
まだ、大丈夫だったみたいで、しっかりとした葉がいくつもつきだしました。
さあ、ちゃんと育つかなあ…。
img3
さて、昨夜の授業は中学1年生。
英語は一般動詞に入りました。
少し、教材が難しかったかもm(__)m
塾の教材は、受講コースによっていろいろとかえています。
教科書に沿った内容のものから、進学校の高校受験に対応するものまで。
今の学校英語は変に複雑にして、どうも英語嫌いを増やしているのじゃないかという印象ですね。
そう、英会話系に力が入っていて、体系的に文法を学習するところが、教科書にはほとんどありません。
したがって、そこの部分は、塾ならではの…というか、塾だからできる英語の学習です。
がんばっていきますよ♪
img4