パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年5月5日]

讃岐うどんのお店は…、外国にもあるらしい(^^♪

img1 連休、天気予報よりもよい方に変わって晴れの日が続いています。
後半の天気もよさそう。
週明けからは、どうやら雨降りのようです。
img2
国際化は進行中。
外国人観光客だけではなくて、日本全国、外国人の皆様が日常生活を送られるようになってきていますね。
田舎のスーパーで買い物。
うーん、ちょっと言語が分かりませんが、何か話しながら外国人男性のグループが商品を探されています。
東南アジア系の人なのじゃないかと思うのですが…。
この前、京阪電車に乗っていた青年たちも同じような話し方だったから、アジアの各地から日本に働きに来ている人かもしれませんね。
img3
姪っ子と話。
職場の研修旅行でカンヌの見本市に行ってきたのだと(@_@)
レッドカーペットを歩いてきた、とか話すから、それで、仕事をしたのか、と。
ちゃんと会話…、やりとりできたのか、と聞いたら、あはは、国際語と言われるだけあって、ふつうに英語で話してきたようです。
ふだん、小中学生に英語がどうのこうの、と言っているけれど、やはり、英語が使えるということは便利なことなのですね。
将来、役に立つかどうか、というところから、実際に仕事や生活で英語を使うようになってきている。
ペーパードライバーのように自動車の運転免許を持っていても使わない、というようなものではなくなっている。
英語を道具、ツールとして使えると自分を生かせる舞台が広がっていく。
教科書の本文の英会話の世界が、現実のものとなっていく…、身近に迫ってきているのでしょうね。
img4