パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年5月9日]

トライしたよ、ラグビーじゃないけどね…、ボルガライス(^^♪

img1 曇り模様から晴れの天気。
天気予報によると、このあと、雨降りは休憩のようです。
朝から、学習塾対象の入試報告会・学校見学会へ。
img2
今日訪れたのは、南草津の光泉中学高等学校です。
電車だと、どうかなあ、JRの場合は山科で乗り換え、京阪電車だと膳所で乗り換えの手もあるかなあ…。
説明会の会場は階段教室と呼ばれる、大学によくあるような大きな教室。
そこに、塾関係者が続々と!
授業見学の時に廊下をすれ違う人たちを見ていたら、若い先生が多かった。
それもあるのか、食堂でランチの試食の時にならんでいたら、男性陣はガッツリ系のメニューをチョイスしていましたね。
高校生と変わらないかも…と思いながら、オジサンもガッツリ系の仲間に( ´艸`)
以前、ガッツリ系で迫って、「カツ玉チャーハン大盛」を頼んだら食べきれませんでした( ;∀;)
県大会常勝のラグビー部の選手たちが食べるメニューではないだろうか…。
そのようなことがあったから、本日のチョイスは「ボルガライス」。
これは、いったい何なのか、というと、トンカツのせオムライスなのです。
食堂の列に並んでいた塾の若い先生たちの注文は、ほとんどそれ、そして、オジサンも(^^♪
まあ、あとで考えたら、ガッツリもいいけれど、隣の列に並んでいた人たちがオーダーしていた、食堂のおすすめ「和風弁当」の方がよかったかも…。
あはは、また、来年もぜひ試食させてください♪
img3
さて、本題。
湖南、草津エリアでは、ダントツの人気私立校になりましたね。
地元中学校の中学生のうち、半分近くが光泉高校を受験しているようです。
昨年は、卒業生が少なかったです、と言われながら、国公立大学58名の合格。
関関同立138名、産近甲龍佛238名、関東難関大10名など私立大学合格者数は695名。
安定した合格実績ですね。
部活は、ラグビー、バスケット、テニスなどが強いですよ♪
説明会の始まるのを席で待っていたら、すぐ横の教室から、「Happy birthday to you♪」。
多分、男の先生がリードして、担当クラスの生徒の誕生日のお祝いをしていたのでしょう。
いい感じ(^^♪
img4