パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年5月18日]

テデトール作戦遂行、そこに援軍が続々と(^^♪

img1 今日も暑い…。
お日様がカーッと照りつけるような天気ではないのに、暑い。
ジメーッとした暑さですね。
img2
春季総体、部活の試合のみなさん、がんばっていますかー。
暑さは大丈夫ですか〜。
昨日は今日が早朝から、しかも遠くまで試合に、というようなケースや暑くて疲れてしまって、というようなこともあり、お休みの生徒も。
まあ、しかたありません。
体調万全で試合に臨んでほしいですね。
試合はどうだったかな。
さあ、明日からは、テスト勉強。
土日は朝から夜まで「テスト勉強会」をしていますから、提出物に取り組む、塾の対策教材を仕上げるなど、はりきって勉強してください。
img3
さて、写真は家のプチ菜園、芽を出してきた植物。
しかし、困ったことが…。
そう、アブラムシがすかさず寄ってきました。
そこで、テデトール作戦♪
あはは、手で取るわけですね(^^♪
そして、正義の味方、強い援軍が登場しました。
この前までは成虫がいたのですが、なんと、卵を産んで幼虫があちこちに。
遠目で見て、ちょっと気味が悪いなあ、と思ってよく見たら、あはは、テントウムシの幼虫でしたよ♪
どちらかと言えばグロテスク、お世辞にもキレイとはいえません。
でも、あっという間に成長していき、個体数も大きさも頼もしくなってきました。
がんばれ〜、テントウムシたち♪
img4