パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年5月28日]

華ちゃんどすえ(^^♪

img1 晴れなのか、曇りなのか、どちらかなあ、という天気。
ただし、暑いです。
朝から、てくてく駅まで歩いただけで額に汗が…。
上着はいらない、長袖よりも半そで、という感じです。
img2
京都まで…。
山科で地下鉄に乗り換えて、「東山」下車。
今日は、華頂女子高等学校へ…、学習塾対象の入試説明会です。
昔は、大津方面からドッと受験者が集まっていたように思います。
多くが男子校と女子校に分かれていた時代かなあ…。
その後、一気に共学校が増えて、女子校はなかなか大変な時代になってきました。
華頂女子は2年前に、音楽科を募集停止、中学校も募集停止。
普通科だけの高校になりました。
なんか、寂しい感じもしますが、高校の隣は同じ学園系列の「京都華頂大学」と「華頂短期大学」があって、両大学に進学する場合は、高大連携の7年間一貫、5年間一貫の接続教育が行われます。
ちなみに地下通路で高校と大学の行き来が出来るので、高校生は大学のコンビニや図書館なども利用しているそうです。
この系列の大学は、女子に人気の管理栄養士受験資格、幼稚園教諭免許状、保育士資格などが取得できるので、将来やりたいことが決まっている中学生には選択の一つだと思いますね。
img3
地下鉄の山科から東山までの乗車時間は8分、あとは徒歩4分で華頂女子高校につきます。
そのようなことで、結構近い。
授業見学もさせていただきましたが、1学年の募集定員が120名ということもあり、少人数のクラス編成で、きめ細かい指導がされているように感じました。
キャンパスは知恩院、華頂山の境内で、その名前から系列の大学、高校の名前が付けられたとのことです。
少し歩けば八坂神社、平安神宮、南禅寺など観光地も♪
学校の近くを流れる白川には一本橋、行者橋がかかっています。
今日も撮影が行われていましたよ(^^♪
img4