パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年5月29日]

今日の京都駅も外国人観光客のみなさんであふれていました。

img1 スッキリとは晴れないけど、暑いのはかなわないから、今日みたいな天気もいいか…。
朝から、てくてく駅まで歩いたら、やはり、額に汗が…、暑いですね、やはり。
電車に乗って京都駅まで。
通勤時間帯から少しずれると、湖西線もガラガラ。
しかし、京都駅について連絡通路に出たあたりから、外国人のみなさんなど大勢の人であふれかえっています。
img2
さて、今日も京都の私立の学校の塾対象の説明会、京都学園中学高等学校です。
学校の所在地は、JR嵯峨野線、花園駅から歩いて、禅宗の妙心寺の境内を突き抜けて北の方へ、15分。
ちょっと歩かなければなりませんか…。
そのようなことで、京都駅近くの会場で説明会がありました。
img3
京都学園、昔は京都商業、野球も強かった。
商業科の学校でしたが、大学進学者が多数になり、普通科の高校になって、校名も変わりました。
その後、中学校を新設。
説明会は、校長先生から始まったのですが、毎年、何度聞いても、熱い先生ですね。
学校に勢いがあるのを感じます。
文科省のSGH…Super Global High schoolに指定されています。
したがって、英語教育には力が入っていますね。
研修旅行、修学旅行もスゴイ(@ ̄□ ̄@;)!!
中学生は中3時にカナダへ12日間ホームステイ。
特進ADVANCEDコースは7月に3週間イギリスへ。
特進BASICコースは10月に1週間アメリカへ。
そして、国際コースは10か月イギリス・カナダ留学。
まあ、お金もかかるでしょうが、それ以上のことはありますね。
うらやましい。
そこに大学合格実績も伴ってきて、今春は京都大学の特色入試で合格者が出たそうです。
すご〜い!
それから、国際とくれば全国でも人気の高い「国際教養大学」に3名が合格、11年連続で合格者を送り出しているそうで、しっかりとした指導がされているということの証でもありますね。
img4