パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年6月2日]

雲一つない天気、快晴、モンシロチョウを見つけたよ(^^♪

img1 好天の週末♪
これは、お出かけにもってこいの天気ですね。
外の部活は、もう暑いでしょうね。
まだ、風がありそうだから、日陰は大丈夫かな。
img2
さて、中学3年生は実力テスト直前!
部活も頑張らなければなりませんが、勉強も頑張らなければなりません。
今回は、中1、2年生の範囲が全部。
まさに実力テストという状況になってきました。
img3
今日も午後から、テスト勉強、自習に来てくれています。
範囲が広いから、新研究を仕上げるのも大変そうです。
でも、ここは踏ん張るしかないですね。
この踏ん張る、粘る、やり通す、という過程が大事なのです。
適当にやっておけば、どうにかなる、というようなことは残念ながら入試には通用しません。
たとえば、地元の比叡山高校の入試も年々厳しくなっています。
一定の実力がないと不合格。
比較的通りやすいと思われてきた堅田高校の倍率も高くなってきています。
つまり、ちゃんと勉強しないと入試を突破できないわけです。
冬、入試シーズンになってからあわてないためにも、やり切る力を身に付けていってください。
ファイト♪
img4