パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年6月3日]

今日は、雲一つ二つ…、晴れかな(^^♪

img1 晴れの日曜日。
琵琶湖にはヨットがたくさん♪
観光船も進んでいきましたね。
img2
午後から、あちこち買い物など。
平和堂へ殺虫剤を買いに行ったら、みなさん、安いのをよくご存じで、残り1セット!
すいません、残り物いただいてきました。
ドラッグストアなどより安くて、多分、底値だったと思います(^^♪
なぜ、殺虫剤かというと、この時期、灯りを求めて小さな虫たちが飛んできて…、子どもたちにムシ〜、と( ;∀;)
まあ、危害を及ぼすような虫ではありませんが、あまり歓迎するものでもありませんから、やっつけています。
コンビニやドラッグストアなどでも、その対策に紫外線の機械やら、大型扇風機やらを備えて防いでおられますが、そこまで大げさにしなくても大丈夫かなということで、小まめにシュッシュッするようにしています。
この虫たちは、どこからやってくるのかというと、雑草からでしょうね。
昨日は、近くの田んぼのあぜも草刈りをされていてよかった、感謝♪
当然、田んぼの稲によくない虫もいるでしょうから。
img3
もう一つおまけに平和堂、モバイルクーポンなるものを活用しています。
本日はマヨネーズ( ´艸`)
オジサンだけかと思ったら、後ろに並んでおられたパパ世代の男性も利用されていましたよ。
パパらしき人はチーズでしたね♪
あっ、そうか、それもありましたか、と。
お父さん、オジサン世代、結構、こういう節約ありかな、と他のところでも思うことがありますね。
たとえば、散髪など。
今日も、お店はよく混んでいましたよ♪
img4