パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年6月7日]

男子校もいいと思いますよ(^^♪

img1 雨が上がって、晴れの木曜日。
中学3年生、早朝集合。
さあ、修学旅行出発!
晴れたからよかったですね。
img2
そして、明日、中学2年生は京都へ校外学習。
1年後の修学旅行の予行演習ですね。
班ごとの移動がうまくいくかな。
それから、1年生は葛川の宿泊研修。
同級生がお互いにどんなことを考えているのか…、共同生活を送る中で仲間との交流を深めてください。
img3
さて、今日も朝から、私立学校の説明会に行ってきました。
一昨日、昨日、今日…3連戦です( ´艸`)
山科で地下鉄に乗り換えて…、この乗り換えにも慣れました。
すばやく移動すれば、2分あれば間に合うことが分かりましたよ(^^♪
でも、かなりハードですね。
ちなみに、この人たちも乗り換えだな、と思われる人は速足で…( ´艸`)
「蹴上」下車。
「ねじりまんぽ」を通って、南禅寺の横を歩いて10分で、東山中学・高等学校に到着。
洛星、東山、この2校が共学化の波に乗らずに残っている男子校です。
滋賀からの受験生、通学生も多い学校ですね。
レベルの高いコースの「パスカル」は膳所、比叡山など、続くコースの「スーペリア」は石山など、スタンダードな「クレセント」は草津東などとの併願受験があるそうです。
国公立大学合格者数は、年々伸びてきて、今春は過去最高の89名とのことでした。
そのうち、医学部医学科が7名で、そこに私立の医学科の合格者16名を加えると、23名ですから、ハイレベルのコースはしっかりとした実績が出ていると言えますね。
卓球、バスケット、サッカー、テニス、軟式野球、野球など、強い部活もあり、人気の高校です。
気になる男子のみなさんは、ぜひ、それから、お母様、お父様もぜひ、説明会やオープンキャンパスにご参加ください。
男子校もいいと思いますよ♪
img4