パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年6月10日]

さあ、えりまこペア♪

img1 梅雨空の日曜日、雨が降ったり止んだり…。
昨日は日が暮れる時間帯に中学3年生だろうと思われるみなさんが、コロコロとキャスター音を鳴らして、塾の前を通っていきました。
おつかれさまでした。
修学旅行は楽しめたでしょうか。
img2
なんと、部によっては、今日から試合がある部活もあるようで…。
働き方改革とやらで、部活の活動日や時間帯が圧縮されたとはいえ、このスケジュールは結構きついですね。
大人目線の働き方改革よりも、子ども目線の学び方改革が必要なのでは、と思います。
塾はどうなのですか、というと、かなり自由度が効くようにしています。
振替受講や代替授業など、可能な限り子どもたちが受講しやすいようにと。
まあ、そのようなことで、明日の代休日を利用して、中学3年生の模擬テスト!
学校の実力テストでは、校内順位や成績しかわかりませんから、ちょっと大型の模擬テストを受験してもらいます。
志望校判定もありですから、現時点での実力と今後の方向性を探るのにも便利です。
さあ、がんばってもらいましょう♪
img3
さて、新聞を広げて、スポーツ記事のところあたりを…。
卓球の張本選手は絶好調のようです。
スゴイ!
サッカー、どうなるのでしょうかね…。
ここ数日のスポーツ記事で注目しているのが、全仏テニス。
錦織選手は復調のようですが、まだまだかな。
それに対して、女子ダブルス。
大変なことになっているようです。
なんで、こういう時に、テレビ中継がないのでしょうかね。
以前、錦織選手が大活躍したときも、WOWOWでしたよ( ´艸`)
地上波は…、ありました!
しかし、テレビ東京、関東ですか…( ;∀;)
この局、結構いい番組が多く、お笑い系で視聴率を稼ごうとしている他局に比べるとダントツいい♪
夜のニュース番組WBSが流れているくらいなのだから、こういう時こそ、ぜひ、BBCびわ湖放送、ダメですか…。
img4