パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年6月12日]

やはり、カツカレーに近江牛のステーキだろうか(^^♪

img1 曇り時々晴れ…かな。
家のプチ菜園。
アブラムシはテントウムシに追いやられたのと寄生するアブラナ科の野菜も枯れたからか、落ち着きましたね。
幼虫はいなくなって、さなぎ、またはさなぎの抜け殻、成虫のテントウムシがあちこちに。
葉が成長して実もつけだしたプチトマトや黄色い花のマリーゴールドにいるだろうかと思われるアブラムシを探して、せわしなく動いています。
img2
そして、困ったことに、また、夜暗くなってから毛虫が活動しているようです。
マリーゴールドの葉はそんなにおいしいのだろうか…。
それから、まだ、元気なブロッコリーの葉もかじられていましたよ。
今夜、灯りを照らして点検することにしましょう。
img3
さて、地元の小学生は、フローティングスクールのようです。
新しくなった「うみのこ」はどうかな…、帰ってきたら、報告してよ、とお願いしています。
他の小学校の同級生との交流もあるから楽しみですね。
友だちになって帰ってきてください。
中学の部活の試合や高校生になって再会なんてこともあるようだから♪
さあ、やはり、ランチはカツカレー、ディナーは近江牛のステーキだろうか(^^♪
img4