パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年6月15日]

Get a lot of experience.

img1 曇り時々雨。
選挙ですね、アルファベット+数字の総選挙じゃない方ですけど…。
知事選、県議補選。
選挙カーがまわってきましたよ。
市議選ほど賑やかじゃないから、いつが投票日なのかと思ったら、期末テストが近づいた日曜日でしたか。
忘れずに、朝、投票にいくことにしましょうか(^^♪
img2
昨日は、昼頃スーパーに寄ったら、中学生が売り場で商品の陳列などを。
そう、職場体験です。
中学校別に期間が分けられているから、今の時期の学校もあれば、秋にある学校も。
1日、2日じゃなくて、一週間も続くから、子どもたちにとっては結構ハードだと思います。
でも、ちゃんと、働くとはどういうことなのかを体験を通して知ることが出来るので、いいと思いますね。
img3
そして、学校の英語の授業も、Career Day。
DeepaはCareer DayにItalian restaurantへ。
chefになりたいから、と。
KotaとAlexはCareer Dayにnewspaper companyへ。
journalistになりたいから、と。
まあ、そのような内容のところを今、中学2年生が英語で学習しています。
出てくる文法内容が「不定詞」。
さすがに2年生にもなると、英語も英語らしい内容になってきました。
以前の教科書、改訂前の古い教科書はダメだった( ;∀;)
何がダメかだったかというと、英会話の色合いが強くて文法がこま切れ肉のようになっていました。
ゆとり教育の頃は不定詞を用法別に別のユニットに分散していたのです。
新しい、今の教科書になってからは、昔の教科書のように、不定詞の3用法を1ユニットにまとめています。
それが、今、公立中の2年生が学習しているUnit3です。
英語を体系的に学習するにはこちらの方が断然いいですね。
さあ、英語の勉強もがんばっていきましょう♪
You need to break the language barrier.
img4