パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年6月20日]

高校生がフェアトレードの紅茶のティーパックを商品開発(^^♪

img1 雨の水曜日、よく降ります。
天気予報では、今日は大雨とのことでしたが、ふつうの雨ですね。
昨日…明日の学校見学会は朝の天気次第で…と京都の私立学校から電話をいただきました。
朝、チェックしたら、予定通り開催ですよ、と。
そのようなことで、京都へ。
img2
塾対象学校見学会、ノートルダム女学院中学高等学校です。
地元からは、JR山科経由、地下鉄で蹴上下車、そこからスクールバスが出ています。
京阪なら、浜大津経由、地下鉄で同じように行けます。
「哲学の道」から少し山手に上った高台にあり、環境も景色もいいですね。
私立の学校は共学校が増えましたが、カトリックミッションスクール、女子校です。
中学、高校と3つのコースがあるのですが、今日の見学会で強く印象に残ったのは、グローバル英語コース。
国際系の冠の付いたコースは、いろいろと他校でも見られますが、ノートルダム女学院は、そのスタートも早く、内容も濃いと思います。
たとえば、研修・留学は充実していて、中3でアメリカ1ヶ月研修、高1で北米3ヶ月留学、高2でフィリピン社会活動ワークショップ、高3でヨーロッパ研修。
外国語講師は5名、外国人講師によるオンラインでのマンツーマン英語指導。
そして、高2での英検準1級合格は2人に1人。
留学費用などは、それなりにかかりますが、英語力をつけるということでいえば、しっかりと結果が伴っていると思います。
下手に英会話スクールに通うことを考えたら、断然こちらの方がいいでしょうね。
吸収力のある時期に学ぶ方が理にかなっています。
img3
見学会では、高校生が活動の発表をしてくれました。
自分の言葉で自分の考えをしっかりと主張できていましたね。
フィリピンでの体験活動を通しての感想、意見はよかった♪
社会格差がある中で、幸せの価値観の違いをうめるという考えはまちがっていた…、と。
校長先生、入試部長の先生、女性の話される日本語が美しく、発表した生徒のみなさんの姿勢、お辞儀がきれいでした♪
img4