パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年6月24日]

うるうる…かも(^^♪

img1 朝から晴れていい天気♪
天気予報によると、今週は晴れの日が続くようです。
ご送迎のお母様からも、暑くなりそうですよ、と!
img2
今日も朝から、期末テスト勉強会。
日吉中のみなさんは提出物が仕上がってきたようで、あとは、塾の教材などを。
いざ、明日からテスト!
仰木中のテストは週末なので、もう一頑張り。
比叡山中は、どっさりと課題が出ていて大変そうです。
ガンバレ♪
img3
比叡山中の教科書は他の中学校と一部違っています。
英語はサンシャイン。
日吉中などのホライズンよりは、突っ走っている感じの内容ですね。
国語は三省堂。
全国的にも光村図書の採択が多いでしょうが、採用されている題材が多少異なるので好みが分かれるかもしれませんね。
比叡山中1年生の国語のテスト範囲は、物語と随筆など。
物語は「空中ブランコ乗りのキキ」、別役実さん。
別役実さん、中学生の頃だったかなあ…、ラジオドラマ、NHKのラジオ放送でよく聞いたことがあります。
ラジオドラマの脚本を書かれていて、よく聞いたので名前を覚えてしまいましたね。
どんな内容だったか忘れてしまいましたが、キキの話のように不条理なドラマが多かったように思います。
ラジオドラマって何だ、と思う人もいるでしょうか。
今ならYouTube、少し前ならテレビが娯楽でしょうが、それより前、いや、テレビが登場してからもラジオは生活に密着していると思います。
ドライブ中にラジオを聞くことなどありますからね。
気になるみなさんは、一度試しに聴いてみてください。
Radikoなど、インターネットラジオでもいけるはずですから。
そうそう、あのAKB48もラジオドラマ、やっているらしいです♪
そして、随筆は「字のない葉書」、向田邦子さん、日吉中などの光村図書では中学2年生で登場します。
どんな内容だったかなあ、というお父さん、お母さんは、ぜひ、子どもたちの教科書で、うるうる…かも。
img4