パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年6月25日]

暑いです…(@ ̄□ ̄@;)!!

img1 もう夏ですよ、というような天気と暑さ。
プチ菜園の水やりもちゃんとしないと…。
昨夜は、そのようなこともあって、帰宅後に乾いてしまっていたところに水やりをしました。
そして、あらら…。
この前、買ってきて、そろそろ食べごろかも、と思っていた実がついたブルーベリー。
数粒を残して、すっかりと食べられていました( ;∀;)
スズメか何か野鳥でしょうかね。
残った数粒を食べたら酸っぱく甘かった。
近所で大きなブルーベリーの木があるお宅は、ネットで覆っておられたけど、やはり、それくらいのことはしないとダメなんですね。
img2
さて、朝から、京都の私立学校の学習塾対象説明会へ。
今日は立派なホテルでありました。
京都のホテルは、ハワイとか外国によくある名前のホテルの系列になっているところが増えて、すっかり様子も変わってきましたね。
昔は確か「京都パークホテル」だったのが、「ハイアットリージェンシー京都」になっています。
そのすっかりと変わったホテルの広い会場で、京都女子中学校・高等学校の説明会がありました。
幼稚園から小学校、中学校、高校、大学、大学院とある総合学園です。
現在、大学の校舎を新しくされているところで、それが終われば、中学校と高校の校舎を新しくされるそうです。
滋賀県からの高校受験は、推薦、専願受験者を除いて、併願受験者は膳所、石山、守山を受験しているとのこと。
国公立大学の合格者は84名。
校長先生が話されていましたが、共学校の場合は男子生徒がその数の割合を高めていると考えられるので、女子校での実績としては、合格者数は多いととらえてもらえれば、と。
img3
さあ、期末テスト週です。
日吉中学校は今日がテスト初日で明日は2日目。
午後からしばらくして、中学生が次から次へとテスト勉強に来てくれました。
みなさん、よく頑張ってくれていますね。
いい感じ♪
がんばって!
img4