パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年6月28日]

思わぬ水位の上昇は困るけど、成績上昇は大歓迎(^^♪

img1 晴れ時々曇り…、曇り時々晴れかな。
日吉中学校は期末テストが終了して、テストが返却中。
100点取ったよ、よかった、よかった、と続けばいいけれど、なかなかそうもいかないようです。
テストを作成する先生が変わるとテストの形や問いの形も変わるでしょうから、思った通りにできないこともあるかもしれません、
img2
平均点も教科によってばらつくでしょうから、点数だけを見て、よかった、悪かったと騒ぐのもよくありません。
何ができて、何ができなかったのか。
テストに向けての取り組み方、テスト勉強はムラがないようにできたか。
次のテストに向けての反省点もあると思います。
しっかりと次に生かしてください。
img3
さあ、仰木中学校のみなさんはテスト真っ最中。
比叡山中学校のみなさんは明日からテストです。
今日も学校が終わってから、テスト勉強にきてくれているみなさんも♪
5教科以外に実技教科のテストもある場合は、教科書やノート、プリント類をよく見直しておくといいですね。
実は、実技教科の成績も高校入試には影響してきます。
よくある例が、私立高校入試の判定や奨学生の判定に、実技教科を含めた9教科の内申点を判定基準に利用するケース。
また、堅田高校や大津商業高校など、県立高校の推薦選抜入試の調査書、内申点の判定基準にも利用されます。
つまり、県立高校の推薦選抜入試などでは、5教科に3があっても、実技教科に4や5があれば、ちゃんとそれも判定されることになります。
実技教科では、特に授業中の態度が悪いケース、私語や立ち歩き、提出物の出し忘れなどがあるとサッカーのイエローカードのように厳しい評定がつくことになりますから要注意!
写真は、立命館守山の中庭のアジサイ、それから隣接の守山市民ホールの駐車場。
ここの駐車場は防災貯水池として活用されます。
img4