パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年6月29日]

キムタク丼(^^♪

img1 曇りがちだけれど、暑い…。
夏が近づく、夏休みも近づく、いや、もう夏ですね。
塾のPR、夏休みも勉強しましょうね、というお知らせもしないと!
そのようなことで、いろいろと…。
オジサンも頑張る夏( ´艸`)
img2
期末テストは、あと比叡山中学校。
今日も、午後からしばらくして、テスト勉強に来てくれました。
子どもたち、よくかんばっているなあ、と思います。
それから、ご送迎のお母様、ありがとうございます。
img3
子どもたちとやり取りしていたら、実技教科のテストが、ドッキリだったらしい。
昔…、オジサンが中学生の頃は、中間テストも期末テストも、3時間×3日間=9時間、9教科分のテストがあったように思います。
今は、中学校によりバラバラですね。
実技教科なんだから、実技だけでいいじゃないか、という考え方もあるでしょうが、これからの時代に必要とされる教養という観点からすると、客観的なテストがあるのはいいと思いますね。
好きならやればいい、というものではない部分があるのでは。
テレビで、池上さんや林さんの番組に人気があるのも、そういったところが必要とされているからだと思いますね。
ある意味、給食のような教養という部分が満たされないと、欠食状態になる。
勉強もそういうものじゃないかと…。
さあ、実技教科も勉強だよ♪
さて、キムタク丼が気になります…、立守(^^♪
img4