パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年7月1日]

アルセの百均のコーヒーフィルターはドイツ製でした(^^♪

img1 朝から夏ですよ、という天気♪
晴れて、しかも朝から暑い。
昨日までの天気、天気予報を見ていると、今週も続きそう。
お天道様、おだやかな雨、風でお願いします。
img2
さて、比叡山中学校の期末テスト。
あと、月曜日のテストを残すばかり。
公立中は、週末でテストが終了の日程パターンか、週明けからテストがスタートのパターンのいずれかがほとんど。
しかし、叡中は日曜日を挟む日程。
勉強しなさいよ、ということですね。
img3
そのようなことで、今日も叡中のみなさんのテスト対策勉強会。
学校の課題、提出物も仕上がり、塾の教材も取り組んで、もう完璧、というところまでいったかな、と思っても、いろいろな問題に取り組んでいくと、見直すべきところが出てきます。
期末テストと一言でいっても、学校、教科、作成の先生などにより、内容、レベルなど異なってきます。
昨日も、すでに返却されてきた日吉中の生徒の期末テストを見せてもらったのですが、教科によっては少し難化してきているのではないか、と思います。
パッと見て、記述問題も増えているような…。
叡中も教科、作成の先生により、内容、レベルの温度差はあるでしょうが、定員が80名になってから、その差もより高い方にスライドしてきているように思います。
学力格差が広がる傾向にある中で、高い方をより伸ばすという一面を感じます。
今日は中1社会の地理、アジアとヨーロッパの対策をしましたが、時代の変化というものはすさまじく、教材に出てくる資料は、やはりこれが現実なんだよな、と思うような資料ばかりです。
アジアをはじめとする諸外国に進出した日本の企業、人たちも頑張っているけれども、それ以上に現地の人びと、各国は頑張っている。
ガンバレ、ニッポンから、ニッポンと共に頑張ろう、という今、これからの時代。
勉強はなぜやらないとダメか…、と立ち止まっていると、アジアの子どもたちに追い越されてしまうかな。
さあ、勉強だよ♪
写真は、アルセの百均で買ったタオルはパキスタン製、雑巾はベトナム製。
タオルは結構、分厚く百均とは思えないくらい。
雑巾は薄手だけど、お徳用の5枚入りだから気軽にどんどん使えますよ。
3つまとめてお得のバンドル販売で買ったレギュラーコーヒーは、ベトナム産の豆も。
img4