パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年7月4日]

よく降ります…。

img1 午後からしばらくして、よく降ってきました。
風もあって、土砂降りですね。
今日は、チビッ子の勉強からスタート♪
img2
小学1年生の算数と国語。
足し算が終わって、引き算へ。
多分、小学校も1学期は引き算までいくだろうからと、がんばってもらいましたよ♪
2学期からは、もっと先の内容に進むから、この夏休みは勉強も頑張った方がいいですね。
img3
国語は「おおきなかぶ」。
読んでみて、と言ったら、とても上手に読んでくれます。
低学年の間に、本を読むことに慣れ親しんでいくと、国語の力もついていきます。
高学年になっても、中学生になっても、高校生になっても、本を読むことはとてもいいことですから、続けていくといいですね。
あまり、勉強の役に立つとか思って本を読むとおもしろくありませんが、目先のメリットとしては、語彙力がつく、本を読むスピードが速くなるなど、たしかにテストや入試にも役立つこともあります。
ぜひ、夏休みは、どっさりと本を読んでいきましょう♪
img4