パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年7月8日]

ふつうの雲でお願いします、お天道様

img1 やっと雨がやみましたか。
異常気象というのが普通になってきて、限度というのがないような…。
気象庁がいくら頑張っても、天気予報が正確になっても、自然災害が起きてしまいます。
今回の大雨は気を付けるということだけでなく、人の行動とそのタイミングがなかなかうまくいかないことに。
大切なのは人のつながりでしょうか。
身近な人、行き交う人にも、何かあれば、お互いに声を掛け合う。
これからはそのように気にかけていくようにした方がいいのでしょう。
img2
朝から晴れたり曇ったり。
今週はそのような天気が続くようです。
7月も第2週。
中学校の勉強は期末テストが終わっても先へ先へと進んでいます。
今、学習していることは、このあと2学期へと続く内容で、次の中間テストの範囲にもなっていくところです。
しっかりとがんばっていきましょう。
img3
さて、夏休みが近づいていきます。
長期休暇になるので、なんとなく過ごしていると、あっという間に過ぎていってしまいます。
学校も休みなので、勉強することが重要ですが、それだけではなく、ふだんではできないようなこと、長期戦で挑むようなことに取り組むのが夏休みの有意義な過ごし方だと思います。
夏休みが始まってから、それを考えるのではなく、今のうちから、何に取り組んでみようかと思いめぐらすのがいいですね。
img4