パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年7月9日]

時代が変わっても…、勉強はやらなければなりません。

img1 久しぶりの晴れかな。
そう思っていたら、午後からしばらくして曇ってきました。
当分、このような天気なのでしょうか。
img2
昨日は、久しぶりにアルセに寄ったら…。
あらら、エスカレーターが止まっていました。
大雨の影響で、と張り紙がしてあったけど、どうしてなんだろう。
雨漏りが原因とか…。
エレベーターは動いていましたが、やはり、不便。
階段はどこだったかなあ、と(@_@)
うん、ちょっと、分かりにくいところに階段がありますね。
ここ、改善の余地があると思います、どうでしょうか。
お肉の元三も鮮魚店もなくなって、すき焼きコロッケと自家製のチーズの燻製が美味しかった総菜屋さんもなくなって、裏出口の近くの豆腐屋さんも閉められて、ちょっと寂しくなりましたね、百均があるのは便利だけど…。
鶴喜そばの出店もなくなってしまった( ;∀;)。
そばと親子丼のセットが良かったのだけれど。
アルセができた頃を思い出したら、まず、西大津のイオン、ジャスコがなかった。
いつ来るかと言われながら、今あるイオンのところでは、木下大サーカスをやっていましたね。
堅田の平和堂はアルプラザになる前の建物で、イズミヤとヤマダ電機のところ、びわ湖タワーのところは大観覧車のイーゴスも動いていて、大きな本屋さんもありました。
アミューズメントの建物はダイエーがありましたね。
まあ、昔話は、近所のおじさんかおばさんに聞いてみてください。
img3
さて、1学期もそろそろ終わり。
気分は夏休みモードでしょうか。
部活は夏の総体が近づいています。
3年生のみなさんは、最後の試合となるでしょうから、全力で臨めるように準備を進めてください。
1、2年生は、試合に出る、出ないに関わらず、先輩、仲間と共に頑張って下さい。
部活が頑張れるということは、やる気が出せる証拠ですから、勉強もやる気になったらできるはずです。
ファイト!
img4