パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年7月20日]

人も植物も水を取らないと!

img1 ナツナツナツナツ…、夏ですよ、という天気が続いています。
出会った人との最初の一言は、暑いですね〜。
スーパーに寄ったら、イートインのコーナーで中学生が涼んでいました。
そりゃ、暑い外よりもこちらの方がいい。
まあ、涼しいところを上手に利用しましょう。
img2
さて、暑いのは困るのですが、夏の日を浴びて、家のプチ菜園のトウモロコシが実をつけだしました。
プチトマトみたいにたくさんの実がつくわけでもないので、出来るまでが楽しみですね。
あと、スーパーで買ったカボチャの掃除をした時に取り除いた種を植えたら、あはは、芽を出してきました。
同じような試みで種をまいたスイカは、雨降りが続いた時に芽を出した後育ちませんでしたが、耐え残っていたものが葉をつけだしました。
面白半分でやっていますが、ちゃんと育ってくるとうれしいものです。
小学生のみなさんも、今からでも間に合うでしょうから、いろいろと試してみるといいですね。
夏休みの観察日記です。
一番気をつけないとダメなのは、水やり。
朝にしっかりと水やりをしないと日中にしおれてきます。
夕暮れ時に乾いていたら、もう一度水やりをしておいた方がいいですね。
img3
さあ、いよいよ夏休み。
中学生は夏期総体。
暑さに気を付けて頑張って下さい。
小学生のラジオ体操はあるのでしょうか。
あるのなら、早起きして体を動かしてシャキッとしましょう。
img4