パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年7月22日]

中学生の夏期総体、高校野球も終盤、暑さに気を付けて!

img1 朝から夏空、今日も暑くなりそう。
風があるので、まだましなのだろうか、と思いながらプチ菜園を観察。
トウモロコシやトマトなど、背が高くなった仲間が風に揺られていて…。
おや、と!
img2
トウモロコシの雄花、雄穂が開き始めました。
雌花、雌穂はひげを出して、受粉の準備が始まったようなので、そろそろです。
風媒花なので、なかなか自然には受粉しないでしょうね。
もう少し、しっかりと雄花が開いてから人工授粉をしましょうか。
あはは、オジサンの観察日記、毎日続けないと( ´艸`)
img3
さて、明日からの夏期講習の準備も兼ねて、いろいろと雑用をしていたら、中学3年生がやってきました。
青春は終わった、と!
そう、部活、夏期総体で負けてしまったようです。
まあ、勝負の世界ですから、しかたありません。
気分一新、新研究に取り組み始めましたよ♪
さあ、次の青春は高校受験、入試です。
自分に負けないように、ガンバレ♪
写真は、皇子山球場から…。
試合の途中、選手と応援席の野球部員のために、3回と7回の終了時に水分補給の時間が設けられていました。
スコアボードには観戦のみなさんへの案内。
熱中症にご注意!
そして、1塁側、3塁側、共にミストシャワーの設備がありました。
ちょっと、可愛らしい感じのものでしたが、ちゃんとミストがかかってきましたよ(^^♪
img4