パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年7月29日]

やはり、強い台風でした…( ;∀;)

img1 昨夜は帰宅してから台風はどうなるものか、と天気予報を見ていたら、理科の天気の授業で教えるとおりに風が吹いていましたね。
そう、低気圧の風の吹く向きです。
気象衛星のおかげで雲の動きや風の動きが映像で知らされるようになって、天気図だけでは分からないところまでよくわかります。
みなさん、数字の6を書いてみてください。
上から書き始めて反時計回りに、ぐるりと円を描きますよね。
ちょうど、このように低気圧の風は吹きこんでくるわけです。
まあ、それがくっきりとよくわかる天気予報の映像でした。
img2
そのあとのんびりとしていたら、急に風が強くなってきて、一気に台風がやってきましたよ(@ ̄□ ̄@;)!!
天気予報通りに風が北から吹いてきて…、今朝起きたら、玄関付近に置いていた収納ケースなどが移動していましたね。
ちょっと、油断していました。
ニュースで解説、指示してくれた通りに、風で飛ばされそうなものは、ちゃんと片付けておくべきでした…、反省( ;∀;)
img3
さて、今朝は台風が過ぎ去って曇り空。
比叡山中学校のオープンスクールの日です。
湖西線の北の方は動いていなかったようですが、南の方は大丈夫だったからよかったです。
オープンスクールというのは、受験生と保護者のみなさまと学校と学校の先生とのお見合いのようなものです。
このような学校ですよ、このような流れで授業や部活が行われます、受験生、保護者のみなさま、感じ取ってもらえましたか、と。
そして、この学校にいってみよう、と思ったら、受験に向けて本格的に勉強していくことになります。
中学受験の場合、学校により試験問題の内容、傾向、レベルが違うので、自分の受験する学校にあわせた受験対策が必要です。
中学入試は冬休み明け、新しい年がスタートしたら、すぐにあるので、受験を思い立ったらすぐに対策の勉強を始めた方がいいですね。
写真は、台風のいたずら。
結構、風がきつかったのですね…。
大きな枝があちこちに落ちてきていました。
地元の方が、それらをひとつひとつ拾い上げて、道脇へ。
見習わないと…、とまたまた反省。
img4