パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年8月5日]

受験生のライバルは自分自身、勉強時間>睡眠時間♪

img1 今日も晴れ、夏だなあ、とセミの大合唱を聞きながら、家のプチ菜園の植物に水やり。
昨日の新聞には、野菜が高値、との記事。
夏野菜のキュウリ、ナス、トマト、ピーマンなど、例年よりも高いようです。
でも、タマネギ、ジャガイモなどは安値ですよ、と。
img2
プチ菜園、トウモロコシは、多分、人工授粉が成功したはず。
雌花、雌穂の色が変わり、ひげが小さくなりました。
プチトマトはイマイチ、あまり実っていません。
それに対して、ここにきて小松菜が成長著しいです。
小さいけれど、もう、食べられそう。
高くなった葉物野菜にささやかな抵抗…、まあ、そんなに力まなくてもいいでしょうけどね。
img3
お昼前に、中学3年生の保護者の方と懇談。
そろそろ本格的に勉強してくれないと!
一気に受験生に変身、とまではなかなかいきませんが、目標に対して現実をしっかりと見つめ直すということは必要です。
まず、質よりは量!
この夏休みは、ふだん、学校で勉強しているのと同じくらいの勉強時間は少なくとも必要です。
できれば、そこに、テスト勉強並みのプラスを!
ざっくり、毎日、睡眠時間以上の勉強時間は必要ですね。
それを目安に♪
img4