パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年8月9日]

ぐるぐるどろどろがつがつの青春もいい(^^♪

img1 今日は朝から曇りがちの天気。
しかし、まだまだ暑いです。
中学3年生は携帯の扇風機を持ってきていましたよ(^^♪
塾はエアコンをしっかりと入れているので、室内は快適なのですが、自転車のペダルをこいで塾まで来るので、外が暑いのに加えて体も熱くなります。
したがって、マイ扇風機を使って涼んでいましたね♪
img2
午前から午後は、中学3年生の夏期講習。
国語の力はすべての教科のベースになり、増えてきた記述問題に対応する力をつけるためにも必要です。
今日の読解も小説文。
全国の公立高校の入試問題でもよく出てくる作家、宮下奈津さんの「よろこびの歌」から。
心情を捉えるのが、今日の授業のテーマ。
捉えていくうえでのポイントを指導。
まあ、それにしても、宮下さんの文章表現にはユニークなところがあって、中3生も気にしながら読んでくれたと思いますね。
img3
中3の夏期講習は、ほとんど毎日5教科を学習します。
実際の入試にあわせて、国語、数学、社会、理科、英語の順で勉強を進めて、そこに、英語のListeningや国語の作文などの入試対策。
今週末で中学1,2年生に学習した内容の復習をほぼ終えます。
それから、3年生に習った内容を学習して、あとは入試問題レベルのものに取り組んで、次の実力テストに備えます。
5教科をまんべんなく勉強していくのが、受験勉強では大切なことです。
がんばっていきましょう♪
img4