パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年8月10日]

スーパーレキシ、ウルトラ歴史、まるごと歴史(^^♪

img1 昨夜は早く寝ようとしていたのだけれど、再放送の鶴瓶さんの番組に朝ドラの主人公のお嬢さんが出ていたから見てしまった…。
時折、急展開で進む朝ドラとヒロインのお姉さんとは何らかの関係があるのだろうか、と。
まあ、そんなことも考えながら見ていたけれど、途中で眠くなって寝てしまいました( ´艸`)
img2
鶴瓶さんのこの番組、ほのぼの路線でいい♪
滋賀県、大津にも来てくれたことがありますね。
ちょうど、夏休みの頃だったかな、日吉大社あたりもブラブラしてくれていましたよ。
さあ、その鶴瓶さんが岩倉具視に変身するようで、大河ドラマはどのようになるのか…。
西郷隆盛の役の鈴木さんは、身体づくりからの役作りのようで、熱心さが伝わってきます。
しかし、ラグビーでディフェンスの選手が突進してくるようなところがあって、まっすぐなのはいいけれど、見ていてちょっとつかれ気味になってきました。
だから、鶴瓶さんの岩倉具視に期待(^^♪
鶴瓶さん、もう少し若いころには民放の時代劇もの、必殺シリーズにも出ていたことがあるから、クセがありそうな岩倉具視の役はおもしろいかも♪
img3
さて、塾の夏期講習、中学3年生も歴史。
朝から、ずぅーっとレキシ、れきし、歴史。
そう、スーパーレキシ、ウルトラ歴史、まるごと歴史、とにかく社会の歴史を最初からまるごと勉強していこう、という取り組み、勉強です。
さあ、3年生はどんな反応かな、と様子を見ていたら、これなら頑張れる、と♪
英語や数学は好き嫌いが分かれるとともに、苦手な子どもたちにとってはしんどい。
けれども、社会は説明を見ながら自分で勉強していけるところが多い。
忘れたところも、もう一度最初から取り組むと…、あっ、そうだった、と思い出して頭に残っていきます。
もう、これだけできた、と仕上げたところを見直して、手ごたえを感じてくれていましたよ♪
写真は…、夕方、夏の雨(@ ̄□ ̄@;)!!
img4