パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年8月11日]

夏雲もくもく♪

img1 朝から晴れて夏全開。
立秋を過ぎたけれど、残暑、まだまだ夏ですよという天気と暑さ。
暑さが一気に戻ってきたような…。
暑い!
img2
今朝は、湖岸の道を移動してきたら、混んでいました。
何で…、と思いながら、あっ、今日は祝日でした、と。
山の日です。
みなさん、湖西の山に行かれるのでしょうか…、どうでしょう。
子どもの頃は、よく父と山登りに出かけました。
まあ、田舎の近くの山ですけど。
そんなに高い山ではなくて、渓谷かなあ。
渓流でヤマメを釣って、焼いて食べました。
春や秋には、よくでかけましたが、夏山はほとんどなかったかな…富士山くらい。
まあ、もう少し涼しくなったら、山登りもいいかな♪
img3
さて、夏期講習。
8月も、そろそろ後半。
夏期講習も後半戦に突入します。
学年や教科によって、学習する内容やレベルはいろいろですが、夏休みだからこそできること、勉強してほしいことに取り組んでもらっています。
昨夜の中学1年生の叡中特訓のプログラムでは、英語、数学など、ふだんよりもハイレベルな問題にチャレンジしてもらっています。
英語は、まだ早いかな、と思われる長文読解にも挑戦。
教科書の本文とは異なる初見の英文に取り組んでもらいました。
少し、難しい設問もありましたが、一つ一つ積み重ねていくことが勉強ですね。
img4