パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年8月12日]

夏雲、モクモク、もくもく♪

img1 天気予報は晴れのマークに雲のおまけ。
夏雲が見られるでしょうかね。
夕立あるかも、です。
img2
お盆にはおじいちゃん、おばあちゃんのところへ、という子どもたちも多いですね。
お墓参り。
スイカ、花火、蚊帳…。
蚊帳はもう見かけなくなりましたね。
子どもの頃は、夜になって蚊帳をつって、その中に潜り込むのが何か秘密基地に入り込むようなところがあって、好きでした。
昔はエアコンなんてものはなかったので、蚊帳を張って、扇風機を回して…、という感じ。
まあ、昔の夏の平均気温は今より低かったかもしれませんからね。
でも、今は無理。
エアコンを入れて寝ないと、熱中症の心配があります。
img3
中学3年生が、おばあちゃんの家で勉強するもの、持っていかんとあかん、と。
先日取り組んだ「まるごと歴史」の教材が気に入ったようで、これを持っていくと言って持って帰りました。
普段と違う環境で勉強するときは、力の入ったものよりも、どちらかと言えばサクサクとこなせるものの方がいいでしょうね。
さあ、がんばって♪
img4