パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年8月14日]

今日も夏雲モクモクかな…、まだまだ夏(^^♪

img1 エアコンがなければ過ごせない夏(@ ̄□ ̄@;)!!
扇風機ではちょっとキビシイ気温の日もあります。
でも、この夏もあと少し…。
この前までは、水シャワーが心地よかったけれど、少し冷たいかも、と感じるようになってきました。
img2
中学3年生の夏期講習、社会。
歴史の授業を進めていたところ…、ちょうど、平安時代のところです。
平安というくらいで、平安な時代が続いたのでしょうか。
天皇中心の政治から、貴族の政治、上皇による政治を経て、武家政治。
政治の世界は、あまり平安ではなかったのかな、というところを勉強していたところ、摂関政治のところで、藤原氏が登場するわけです。
藤原、とくれば、と話し出したら…、藤原竜也、と言われて(^^♪
まあ、子どもたちとの授業ですから、そういうこともあります。
藤原竜也さん…、綾瀬はるかさんが主人公バルサ役の「精霊の守り人」にも出ていましたね。
まあ、そんなことも雑談で話ながら、社会の授業、社会ですよ、ということで、以前、藤原竜也さんがナレーターをしていた民放のテレビ番組「世界遺産」をおすすめしておきました。
img3
今の子どもたちは、スマホの時代、あなたテレビ、YouTubeで、テレビ離れになっているかもしれません。
そのような中で、もし、テレビを見るなら、と考えてみたら…。
お笑い路線で楽しむなら、「世界の果てイッテQ」。
中学校の授業でも子どもたちは見たみたい(^^♪
でも、シャキッと見るなら、「世界遺産」がいいと思います。
一度、ぜひ♪
img4