パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年8月15日]

墓参り おいらとキミか ミンミンゼミ

img1 お盆、お墓参りに行かれたでしょうか。
お供え物、地方、地域によっていろいろなものがあると思います。
オジサンの田舎では、干菓子や果物のほかに、ほとんどのところで、お団子をお供えします。
img2
こね鉢の中で、団子の粉に水を加えて、こねて、ちぎって、握って、丸める。
鍋に沸かしたお湯の中に、それらを放り込んで、浮かんで来たら、すくいざるでそれをすくって、砂糖を混ぜたきな粉の海のこね鉢へ入れて、ゴロゴロ、コロコロ。
まあ、そんな具合で、きな粉をまぶした団子が出来上がります。
それを、お供えするわけですね。
たくさん作った団子は、スイーツに(^^♪
この時期は、親戚縁者の農家から、団子の粉をもらうことが多いですね。
親戚の家を訪れると…、団子の粉、持って帰るか、と(^^♪
img3
まあ、そのようなことで、多分、自分で作れるようになった初めての料理、あはは、料理とは言えませんかね。
でも、覚えたのは小学生の中学年くらいの時期だったから、まだがんばった方かも( ´艸`)
img4