パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年8月29日]

電車もいいけど、高速バスもいいかもしれない(^^♪

img1 朝から、まだまだ夏ですよ、という天気。
また、今日も駅まで歩いたら、ひと汗かきました。
電車に乗って京都まで。
京都駅はホームから中央通路に上がった途端、人の波。
まっすぐ歩けませんね。
上手く通り抜けるのにも一苦労( ´艸`)
img2
正面の改札を出たら、こちらも人で一杯。
高速バス乗り場のところには行列ができていました。
鉄道の駅の前で高速バス乗り場というのは変な感じですが、この高速バスというものは便利なもののようです。
時間は少しかかるけれど、新幹線や特急などの鉄道を利用するよりも安い。
最寄りの駅から離れた都市の中心部まで乗り入れている場合もあって便利。
ディズニーランドへの交通手段として利用されるケースもありますね。
オジサンも何度か利用したことがあります。
夜の11時過ぎに大津駅の前を出発して、翌朝6時頃に東京の上野駅前に到着する夜行高速バスを利用したことがありますが、座席は普通のバスだったから、きつかったですね。
でも、安かった。
3,000円台で行けたから( ´艸`)
それから、東京新宿から南草津までの夜行バスも5,000円台で安かったのだけれど、座席は普通のバスで、サービスエリアで乗務員の交替が行われるたびに、乗客もトイレ休憩するわけで、これもきつかったかな( ;∀;)
比較的よかったのが、新潟県の長岡から京都まで乗車した時の夜行バス。
大きめのリクライニングシートで、まずまず眠れましたね。
まあ、バスの種類やランクもいろいろあるようだから、またいずれ試してみますか。
そう、思っていたら、目の前を高松行きと名古屋行きのバスが通っていきました。
ちょっと、乗りたかったかも( ´艸`)
img3
そのようなことはさておいて、今日も京都の私立学校の学習塾対象の入試説明会へ。
ノートルダム女学院中学高等学校です。
この学校は新しいことを次々と取り入れて、時代の先端を走っているという印象ですね。
オンライン英会話などを早くから行っている英語が強い学校で、グローバル英語コースは2人に1人が高校2年生で英検準1級に合格。
全国の高校で採用されている「GTEC for Studentsスコア」も全国平均の461点に対してグローバル英語コース生は640点。
英語力をつけたいというみなさんにはおすすめの学校の一つですね。
img4