パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年9月5日]

トランプさんが迎えてくれました(^^♪

img1 台風が過ぎていい天気。
しかし、今回の台風はゴジラなみでした。
各地で被害も。
地元では停電になったエリアのご家庭もあり、朝まで大変なご苦労をされたと思います。
塾の近くでも、雨水が浸み込んできて、火災報知機が誤作動するなど、ふだんでは予想できないようなことも起きていましたが、ちゃんと機器が作動するだけまだ安心です。
img2
今日は、昨日の振替受講などで、早い時間帯から塾で勉強してくれているみなさんも。
今週から、学校では2学期の学習内容に入っていきます。
とにかく、2学期は長い。
しかもやるべき学習内容はたっぷり。
そして、重要なところもたくさん。
さあ、はりきっていきましょう♪
img3
さて、今朝は、京都の私立学校の説明会へ。
例によって、来年度入試に向けての学習塾対象の説明会です。
本日は、東山中学・高等学校でした。
会場は立派なホテルでしたが、昨日の今日、交通機関の影響などで、欠席の関係者も多かったようです。
入試制度の変更が2点。
まず、中学校の「ユリーカ」コースが1クラス募集から2クラス募集へ。
洛星中学校などとの併願受験者が増えたことによるものですね。
次に、高校の「スーペリア」コースの募集を停止、「パスカル」コースに吸収されます。
派生してきた文理コースを改め、もともとあった理系の「パスカル」コースに戻されたということでしょうね。
ちなみに、男子校です。
共学校が増えて男子校は苦戦気味でしたが、そんなことはなんのその、国公立大学合格者89名というのは、素晴らしいです。
そのようなこともあり人気♪
「パスカル」コースを併願受験している生徒の受験校は膳所、比叡山などのようです。
img4