パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年9月6日]

校長半端ないって…、ちょっぴり、うらやましい(^^♪

img1 一難去って…、えっ、地震ですか(@ ̄□ ̄@;)!!
北海道、規模も震度も大きな地震。
いきなりです!
日本列島、自然災害という怪獣に襲われて、防災に無関心というわけにはいきません。
改めて、万一のための準備、態勢などを整えておかなければ。
img2
停電、昭和の頃はよくあったと思います。
今ほどの技術力がなかったからでしょうね。
世の中が便利になって、電気の大切さを忘れていたようなことが続いています。
便利になったスマホも電気の力がなければどうしようもありません。
当然、エアコンやテレビも使えないわけです。
そのような時に、どうするのか。
ちゃんと考えて置くべきなのですね。
img3
さて、今日も朝から、京都の私立学校の説明会。
学習塾対象の入試説明会、本日は大谷中学・高等学校です。
立派なホテルの会場に多くの塾関係者が出席。
そう、注目の学校ですからね。
今春の大谷高校志願者総数は、3463名。
なんと関西でトップの人数です。
そのうち、専願受験者数384名、併願志願者数3079名で、併願受験者の多い学校です。
募集定員320名に対して入学者数592名。
そのようなことで、来春の募集人数が440名に。
ここが大きな変更点ですね。
また、バタビアコースの中にグローバルコースが新設されます。
今週末、9/8(土)に高校の学園祭と高校オープンキャンパスが開催されますから、気になるみなさまはぜひ♪
写真は、大谷中学・高等学校の保護者の方々のアイデアで出来上がったナップサック。
生徒諸君から慕われている校長先生のイラスト入り(^^♪
ちょっぴり、いただいてきたので、ご希望のみなさまはぜひ(^^♪
img4