パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年9月7日]

いよいよ、web出願、ネット出願です(^^♪

img1 雨模様の金曜日。
朝から、私立高校の学習塾対象の入試説明会へ。
先週は四連戦で、少しへこたれそうになりましたが、今週は三連戦。
最終日の今日は、滋賀短大附属高校です。
今日も多くの塾関係者。
滋賀県には…信長や秀吉の時代じゃないけれど…、京都、大阪、岐阜…、近隣県だけでなく、全国から学習塾がやってきていますからね。
そのようなことで、老若男女、大勢の参加者でしたよ。
img2
滋賀短大附属高校、お母さん、お父さんの頃は、滋賀女子高校でした。
そう、女子校でした。
それが共学校に変身。
そして、系列の滋賀短期大学の附属校になって、より連携がしっかりと。
もう、昔のイメージとはずいぶん違いますね。
img3
新しくなってから、ドンドンと新しいことを取り入れられて、この冬は多目的ホール、図書室、食堂などが新しくなります。
学校説明会は、10/14(日)と12/2(日)。
オープンスクールは、11/10(土)。
2類志願者の県立高校受験校は、大津高校、玉川高校など。
気になるのが、出願方法。
今回から、なんとweb出願、ネット出願になります。
京阪神の私立学校の一部ではすでに始まり、昨年から立命館守山高校でも採用され、なかなか便利な仕組みのようです。
スマホ、タブレット、PCを利用して、必要事項を入力、写真を添付など、まあ、今時の方法になるということですね。
まあ、いつでも、どこでもできる。
それから、従来のように受験料をわざわざ銀行の窓口で振り込み、受領証を願書に貼る必要がなくなり、カード決済やコンビニでの支払いが可能になります。
これは、ご家庭にとってはかなり便利だろうと思いますね。
受験票など、必要なものはプリンターで印刷。
この点が気がかり。
ご家庭にプリンターがない場合は、コンビニの複合機、つまり、チケットなどを印刷するコピー機のようなものでもプリントアウトできるとか。
とりあえず、そのようなことですが、分からないところがあれば、滋賀短大附属高校、中学校、塾などへお問い合わせください。
img4