パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年9月10日]

2学期の子どもたちは忙しい…、スケジュール管理をしてみて♪

img1 雨の月曜日。
ここ数日、雨が続いて、今日も雨。
雨降りで助かるのは、プチ菜園の水やりをしなくて済むこと。
でも、ちゃんと、お日様が当たってくれないと、植物は育ちません。
多分、世話が不十分なので、今頃になって、ヒマワリがきれいに咲きました。
それから、ナスも一つ、二つと実がついて大きくなりつつあります。
数週間前に種をまいた白菜は、本葉を出して、さあ、これから大きくなろうか、というところ。
晴れの日が続いたら、大きくなっていってくれるでしょう。
img2
さて、全米テニス。
錦織選手は、なかなかジョコビッチに勝てませんね。
ここぞ、というところでポイントを落としたり、取れなかったりするようです。
一方、女子、大坂なおみ選手、やりました。
セリーナ・ウィリアムズの不調などで、勝利を拾ったようにも受け止められますが、準決勝の試合を見ていたら、エンドラインぎりぎりの深いボールを打って、相手選手をコートから追い出していたから、これは上手いな、と思いましたね。
これ、決勝、いけるかも、と思っていたら、相手が自滅してしまった形に。
相手選手が試合を投げた感じを受けますが、そうじゃなくて、それだけ相手を追い込んだことで、相手に負けると思わせてしまったことが勝因だと思います。
やはり、実力で勝った、強かった、上手くなったのでしょう。
あと、大坂選手にお願いしたいのは、日本語も頑張って下さいね。
img3
さあ、9月もあっという間に3分の1が過ぎました。
学校の授業も新学期の内容に移っているようです。
2学期は、運動会、体育祭、文化祭などの学校行事があり、それらの練習や準備で教科の授業が変更になることもあります。
また、授業後にも練習や準備が続くこともあるでしょうね。
それから、暑さもましになっていくから、部活の練習も盛んになるでしょうか。
あと、一月余りで秋季大会。
そして、気がついたら、あっという間に中間テスト、というようなことになるかも。
中学3年生は、合間を縫うように実力テストもあります。
2学期で一番大切なことは、いろいろなことに振り回されないように自分のやるべきことがちゃんとできるように、スケジュール管理をすることです。
机の前のカレンダーに予定や計画を書き込んでいくのがいいですよ。
がんばれ♪
img4