パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年9月11日]

比叡山高校、「優先入学制度」を廃止。

img1 数日続いた雨も止んで、久しぶりの青空。
朝から、私立学校の説明会へ。
今日は、地元の比叡山中学校・高等学校です。
浜大津の大きなホテルで。
img2
説明会は二部構成で、最初は学校の説明でした。
新しくできた体育館は冷暖房完備。
この夏は、お盆の間も利用されて大活躍だったそうです。
ランチルームは330席で、カフェテラスもあって、おしゃれ…、まだ、見学していませんけどね(^^♪
焼き立てパンもあるそうですよ♪
この夏、穴太の第2グラウンドが完成。
ラグビー部、サッカー部、軟式野球部が使用、現在、クラブハウスを建築中。
来年度中に、中学校が移転して、中高が同一キャンパスになる予定。
ICT関連も進行中。
iPadは現在の高校2年生から、全生徒が購入して使用しています。
フィルタリングされているので、学習に必要なことに使用を限定。
全教室にプロジェクター、Wi−Fi環境完備。
まあ、とにかく、新しく、きれいになって、お父さん、お母さんの頃から学習環境は大変身です。
img3
そのあと、3類主任の先生から、この先の大学入試の変更点などについて、詳しく教えてもらいました。
なんか、塾の先生の勉強会みたいでしたね(^^♪
大学入試制度の変更について、一言でまとめてしまうならば、主任の話された…東大が動くと京大が動いて、阪大、神戸大が続く…ということなのでしょうね。
現在の高校1年生から新しい制度に移っていき、現在の小学6年生が新しい制度の整った入試となります。
子どもたち、ご家庭はどのような準備、対応をしていけばいいかと言えば、あわてることなく、流れに従っていけばよいと思います。
来年度入試の変更点は、中学校は変更なし、高校は「優先入学制度」の廃止。
この制度は、高校1類の専願受験者に対する優遇制度でしたが、実際にはほとんどの専願受験生が制度を利用していたために、制度自体が意味のないようなことになっていました。
つまり、形ばかりの制度がなくなり、普通通りの専願受験の入試が行われるということです。
夏のオープンスクールは満席締め切りだったので、秋のオープンスクールは早めに申し込みを済ませてください、とのことでした。
img4