パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年9月12日]

電波の切り売りに貢献していますか( ´艸`)

img1 朝夕涼しくなってきて、半そででは少し寒いかも。
プチ菜園に水やり。
白菜は少しずつ葉が育っていますが、まだスーパーで売っているようなところまでには成長していません。
ナスは、まだ花が咲いていますから、当分の間はいくつか実がつくかな。
秋茄子、食欲の秋へ♪
img2
携帯電話、スマホがもう、ダメ、という状態。
3Gの頃のものだから、生きた化石、シーラカンス状態だったですね。
何度か、買い替えを考えましたが、まだ、動く、という昭和のおじさん的考えで使い続けていました。
普通は、2年で買い替えるものらしいです。
オジサン、多分7、8年は使っていたと思います。
さすかに、電池は一度交換しました。
昔のものは、裏蓋を開けて、電池を入れ替える、というようなことも出来ましたが、今はもうできませんね。
電池の寿命が、そのままスマホ本体の寿命のような具合で、はたして、そういうものなのか、それでいいのか、と思いましたが、現実はそういうことのようです。
ハードの能力とハードを動かすソフト、アプリが新しいものに対応していかないと、大事に使っていても遺物のようなもの。
そのようなことで、あきらめて買い替えに行きました。
img3
まあ、いろいろと店員さんに説明を受けて、思案するわけですが、やはり、買う側の知識が問われますね。
まず、契約内容、つまり、いくらかかるのか。
これは、もう電波の切り売りなのですから、どのような頻度で使うのか。
あとは、外観、サイズや色も大切ですが、問題は中身。
自動車でいえばエンジンや足回りなどですね。
写真雑誌のようなパンフレットがあふれかえっていましたが、メーカーごとのパンフレットは商品比較ができません。
携帯ショップのエライところは、取り扱いメーカーの機種がすべて掲載されているカタログにスペックの一覧があり、機種の比較ができること。
そこで、店員さんに質問攻め( ´艸`)
あとは、古いものから新しいものへのデータの移動など。
ここが手間。
とりあえず、引っ越し完了、ホッ(^^♪
img4