パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年9月14日]

覚えるべきことは覚えなければなりません!

img1 雨の金曜日。
しとしと雨が降って、やんで、また降って…。
長袖にしようかと思いつつ、まだ半そで、その上に上着、という変則スタイルですね。
img2
携帯ショップに立ち寄って…、質問など。
買い替えて、しばらくたってから電話がかかってきました。
しかし、電話の受け方が分からない( ;∀;)
あはは、一度切ってから、かけ直しました、かけることはできたのです…( ´艸`)
そこで、ショップに寄って、この電話機、スマホはどうやって、電話を受けるのか、と!
この前は、ベテランの店長だったから、いろいろなことに熟知しておられました。
よくぞ、長い間使っていらっしゃいましたね、この機種(以前使っていたもの)は当時、いいもので、おまけについていたヘッドホンはかなりの値打ちもの、そして、iPhoneキラーと呼ばれるスマホ単独のメーカーですよ、と。
まあ、ほめてもらっても、もう、賞味期限が切れたような状態だから仕方ありません。
今日は、その店長が不在、研修中の名札をつけたお姉さんでした。
先日、買い替えたのですが、電話の受け方が分からないので、操作方法を教えてください、とお願いしたのですが…。
何度か試してもうまく動かなくて…、押してもダメなら引いてみな、と昔の人は言いましたが、逆の操作をしたら、見事にできました、\(^o^)/。
そのあと、プラグがiPhoneみたいなプラグに変更されたから、充電器がもう一つあれば便利だな、と思って、いくらするのですか、と。
まあ、いろいろとお姉さんが調べてくれたのですが…、待っている間にお店のカタログで見つけたメーカー純正品のものが一番安いし、適合していましたね。
本日の感想…、もう、ショップの人もついていけないくらいに機種もスマホを取り巻く環境もどんどん変わっていっているので、自分でもある程度の知識がないとダメなんだな、と。
本当にスマホは必要なんですか、自己分析編…明日へ続く( ´艸`)
img3
さあ、天気とは関係なく、学校の勉強も塾の勉強も進んでいます。
昨夜の中学2年生の数学は、図形の合同を学習。
三角形の合同条件を覚えてもらいました。
ジャーン、丸暗記、とにかく丸暗記、一字一句そのまま覚えなさい、と!
ここで、それでもいい、だいたいOK、などと適当に覚えてしまうのはよくありません。
一字一句そのままで解答できるようにしておくべきです。
その後、学校の先生がこれでもいいとか言ったら、そうしておいてもいいけど、と言っていますが、基準は入試での判定基準なので、アレンジせずに教科書通りがいいです。
写真は、帰れまテン、暗記テストです(^^♪
img4