パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年9月19日]

実りの秋、進行中、雑草もね(^^♪

img1 よし、晴れですよ、という天気♪
上空には、秋の雲。
今日は体育祭の学校も。
もってこいの天気ですね。
img2
さすがに、このような天気だと、上着を羽織ると暑い。
日差しも強くて、汗がにじんできました。
いい天気だから、と種まきをしましたよ♪
昨年、種をまいて、摘み取らずに残ったものが、この春、花が咲いて実をつけ種が一杯取れました。
大根、小松菜、水菜の3種類。
小松菜はもう、すでに落ちこぼれた種が勝手に育って、ただ今、ハムエッグのお供に油でさっと炒めて食べています。
それらが無くなってきたので、さあ、植えてみようかという作戦です( ´艸`)
今シーズンのチャレンジは、白菜。
本葉を出して、葉も少し大きくなってきてはいますが、晴れの日があまりないためなのか、成長が遅いですね。
そのようなことで、百均で買ってきた白菜の種を追加でまきました。
あはは、百均もなかなかやるものです。
あと、試そうかと思っているのが、春菊。
また、種を買ってきましょうか。
img3
さて、日吉中学校はまもなく文化祭。
さあ、準備は進んでいるでしょうか。
そして、その翌週は体育祭。
大繩の練習はどうでしょうか。
みなさんで、協力してやり遂げるのがこれらの行事。
呼吸を合わせて、がんばって♪
写真は、身近な秋、雑草シリーズ(^^♪
エノコログサ、スズメノカタビラ、メヒシバ。
いずれもイネ科の植物ですね。
エノコログサは、見るからに食べてみようか、と思ってしまいますけど…( ´艸`)
img4