パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年9月21日]

今日から「秋の全国交通安全運動」です。

img1 今日も朝から雨、よく降ります。
車で京都まで。
龍谷大学付属平安中学高等学校へ。
西本願寺の境内の駐車場にとめて、マイクロバスで学校まで送っていただきました。
多分、ふだんは野球部員のみなさんが乗っているのだろうと思われるバスですね(^^♪
img2
今日も説明会のある大きな講堂には塾関係者が多数。
みなさん、雨降りだけれども熱心ですよ。
今年から校長先生、副校長先生がかわられて、学校の様子も変わるのだろうかと、気になるからでしょうね。
系列の龍谷大学へ進学するコースや野球部専用のアスリートコースは順調なようですが、国公立大学へ進学する選抜特進コースがあともう一歩なので、そこを盛り返したいと、校長先生からのお話しでした。
img3
さて、帰ってきてからスーパーに立ち寄ったら、出口でおばさんに、お兄ちゃん、よろしくな、と!
ドンと、ものを手渡されました。
何事かと思ったら、スーパーの入り口付近にお年寄りの方々。
みなさん、たすきをかけられて、手には広報物の入ったかごを持たれていましたよ。
それから、のぼりも立てておられましたね。
そう、今日から「秋の全国交通安全運動」。
その広報活動をされていたのです。
こんなにもらわなくてもいいのに…、と思いながら、PRグッズを見ていたら、反射タスキなどスグレモノを発見♪
これは、たしかにいいと思いますね(^^♪
さあ、交通安全に気をつけていきましょう。
img4