パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年9月27日]

ドラえもん、お願い…。

img1 曇り空の木曜日。
郵便局に寄ったら、台風の話。
強い台風みたいだとは聞いてはいるけれど、また、日本列島縦断の気配。
もう、こないでほしいです。
img2
先日の台風は、いろいろなところで屋根が飛ぶなど、地元でも被害の話を聞きます。
京都の私立学校の説明会でも、体育館の屋根が飛んでブルーシートをかけて、ただいま復旧中です、などと聞きました。
ドラえもんにお願いして、ポケットから台風をどこかにやるか、おとなしくしてくれるグッズを出してもらわないと。
科学技術が進歩しても、自然にはかなわない…、かもしれないけれど、いつかは、いい方法が生み出されるかもしれない。
そのようなことを思いつつ、事前の準備ですね。
img3
さあ、日吉中は文化祭の1日目が終わり、明日は2日目。
合唱コンクールは、みんな、上手かった、と自習に来た中学3年生が報告してくれました。
よかった♪
自習を終えて、塾の帰り際に、明日、塾、いつから開いているん、と。
そう、文化祭も体育祭も大事だけれど、受験勉強も大事ですね。
がんばっていきましょう♪
img4