パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年9月29日]

何とかそれてほしいのだけれど…、台風。

img1 朝から雨の一日、台風+秋雨前線です。
コンサートなど、イベント延期やお店の臨時休業の知らせが続いています。
先日の台風で被害を受けた関空も早くから台風に備えて準備が進んでいるようです。
img2
この前から、塾の建物のビルの工事で、足場が立てられていたのですが、台風が来たら困るよなあ、と。
そこらあたり、ちゃんと工事関係者も分かってくれていて、今日、雨の中、足場が取り外されました。
足場取り外しのみなさん、お疲れさまです。
雨降りで足元も気になるところだろうに、安全第一ということで、さすがにプロですね。
とりあえず、よかった(^^♪
さて、アルセは大丈夫だろうか…。
img3
さあ、今日も朝から、中学3年生の土日特訓。
今日の国語は、まず、辻村深月さんの「サクラ咲く」より。
こちらは内容が生徒よりだったので、生徒は問題を読むのも解くのも速かった。
しかも、全問正解♪
その次は、浅田次郎さんの「青い花火」より。
こちらは、生徒よりも教えているオジサンの方が引き込まれ気味で読んでしまいましたね。
文章の中に、「花電車」、「古いライカのカメラ」、「ペンタックス」…。
NHKのラジオドラマで森繁久彌さんが朗読しているような気分♪
こちらの方も、生徒の正答率はよかったですね。
少し難しかったかな、というのが登場人物の気持ちを記号選択する問題。
期待、緊張、不安、まではすんなり理解したようだけれど、羨望の意味がつかみきれなかった模様。
でも、文の前後関係で理解できたみたい。
ハイ、順調に進んでいますよ♪
img4