パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年10月1日]

嵯峨野線は通勤通学時間帯からずれると観光列車ですね(^^♪

img1 昨夜は、台風が来るぞ、と身構えていたのだけれど、この前の台風よりは控えてくれたかな、という感じ。
ただし、強風、突風で、家のプチ菜園の野菜は倒れましたね。
まあ、秋になってから実をつけだしたプチトマトだから、もう少し寒くなったらおしまいにしようかと。
img2
今日は朝から晴れていい天気。
電車に乗って、京都まで。
嵯峨野線…、今日も大勢の人でした。
観光客、外国人のみなさん、隣国の人たちで一杯かな。
しかも、台風で、電車は京都と園部の折り返し運転。
img3
さて、最寄り駅は円町、新しい駅です。
行き先は、京都の私立高校、洛陽総合高等学校です。
昭和の頃は、洛陽女子高校、女子校でした。
平成になってから、洛陽総合高校、男女共学の総合学科の高校になりました。
「総合学科」というのは、普通科と職業科をあわせた学校、滋賀県では県立高校に国際情報高校や安曇川高校などにもあります。
利点は、将来の進路がわからない場合でも、高校3年間で進路の調整が可能なところ。
洛陽総合高校の場合、卒業後の進路(29年度)は、4年制大学26%、短大5%、専門学校29%、就職20%、その他に分かれているようです。
国際情報高校、草津高校、守山北高校、堅田高校などとの併願受験がみられるとのことです。
img4