パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2018年10月3日]

いざ、変身!

img1 さあ、晴れて体育祭。
さわやかな秋晴れ♪
ちょっと、暑いかも。
メガホンづくりなど、応援の準備などもバッチリだったかな♪
img2
夕方になってから、中学3年生が自習に来てくれましたね。
やはり、日焼けした様子。
暑かったみたい。
さて、文化祭、体育祭と学校行事が終わったら、実力テストなのです。
それから、中間テスト。
したがって、中学3年生は、スイッチを入れ替えて勉強モードに移ってください。
img3
中学3年生の進路は、10月と11月の実力テストでほぼ決まってくると思いましょう。
この2回の実力テストの点数と順位が、中学校での進路指導のデータとして使われます。
それぞれの学校に蓄積された過去のデータから、受験生がどこを受験すればいいのか、どのような受験パターンで高校を受験していくのかを担任の先生と話を進めていき、12月中旬の三者懇談会で2月初旬の県内私立高校、県立高校の特色選抜と推薦選抜、京都私立高校までの受験校を決めていくことになります。
3月の県立高校の一般入試は、まだ先なので、さきほどの2月の入試の結果により受験校を決めていきます。
だから、もう、のんびりとしている場合ではありません。
今、受験生に変身しなければ、もう変われない、という覚悟をしてください。
いざ、変身!
img4